一週間…( ̄▽ ̄;)

東京行って、一週間たってしまいました…( ´△`)

さて、今は子供たちは寝てるし、ちょっと長い文章になります。


おかあさんといっしょ」収録のことを少し書こうと思います♪

通知が来たのは、1ヶ月前…
いつもはPCで結果を確認するけど、その月はなんか忘れてて…( ̄▽ ̄;)ハガキで結果をしりました

娘の誕生月から登録し、実家に当選したときは息子の子守りをしてもらえるように連絡し(九州なんで、簡単には来れないんで…)毎月応募してました。
ネットで見ると、半年以内で当選される方々が多かったですが、うちは10ヵ月…ギリギリまで焦らされました(笑)

そして1ヶ月間、とりあえず内向的…ってか、内弁慶な娘が自分の名前くらい元気に言えるように練習したり、体操したり…まあ、息子の方がたくさん踊ってたけどね(>_<)


収録の日の服も決めてたのに、東京行きの前日にこれがいいと、別のに変えられ、ブカブカの服で参加しました(ToT)

収録当日
この日は、収録が三回あったみたいで、娘は二回目に参加しました。
スタジオパークに入るとやっていて、少し見せて気分や雰囲気を感じてくれればと思ったけど、まだ、テレビの世界を見てるみたいで…( ̄▽ ̄;)

集合場所には、20分前くらいに行き、もう15組くらいの家族がいましたね。局内に入れるのは保護者1人だけど、集合場所には家族総出でいらした方々も…ま、別れた後にパークに戻って収録をみたんでしょうけどね。

時間になる少し前に、部屋に通され時間が来るのを待ちました。娘は、トイレに行かなかったんで、トイレでの様子はわかりませんが、待機する部屋にすんなり入ったのは10組くらいだったんで、ほとんどの子供たちはトイレに行ったみたいですね。

そのあと改めて廊下に並び、説明や名前確認…
最後にお兄さんたちが来て、説明とスタジオまでの誘導…

娘はアタシと離れられなかったので、最後尾でエプロンきたお姉さんと話ながら向かいました。先に行った子供たちがスタジオにはいった頃合いをみて、エプロンお姉さんの誘導で親もいっしょに収録するじゅうたんや椅子のところに行き、子どもが落ち着くのを待ちました。
他の離れなかった子どもたちもいましたが、お兄さんたちが誘ってくれたりして離れられていました。

子どもがおかあさんから離れられるか不安な方も全然安心して大丈夫だと思います♪
うちも内向的で、まだ幼稚園に通ってない娘ですが、収録始まる頃には親が見ているって安心して望んでました。
時々、こちらをみて、アイコンタクトとってました(笑)
なかなか子どもが離れられなくても、練習の時にいっしょにじゅうたんにいたり、ムテキチたちのトンネルをいっしょにくぐったりできてラッキーって思うくらいでいいと思えました。
大丈夫だった子どもの親は、じゅうたんの中には入れませんからね♪

体操やオープニングの手遊びの練習の後に、すぐに収録が始まりました。
カメラに映らないところで、エプロンお姉さんや体操の先生方が踊ったり手遊びしたり…カメラの方を向くようにしたり…裏でいろいろしてくださってました。

収録は、体操の取り直しがありましたが、子供たちは楽しんでました☆


詳しいことは、ブログにかかれている方々と同じ感じですが、個人的にはアタシの人生プロジェクトの一貫で高校生くらいから、子どもを「おかあさんといっしょ」に出演させるって思い、就職してから受信料払い続けてたんで、15年近い月日がたって叶い感無量です♪

てか、今、関東に住んでなかったらこれまたどうなってたか…



以上、「おかあさんといっしょ」収録の感想でした。

…書いてる間に、息子が二回目を覚まして、終わるまでに1時間半かかったよ( ̄▽ ̄;)

アタシ頑張った!!(笑)